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【疑問】メガドライブってハードのスペックとしてはスーファミより上だったって本当?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554341399/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:29:59.99 ID:4gTUlMWJ00404
もうすぐメガドライブミニが出るから何となく気になった件

2: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:32:47.26 ID:QV+XwYsir0404
CPUの速さとか勝ってるところもあったって程度やんけ
拡大縮小回転ないのと色数はどう見ても劣るし

117: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:51:42.76 ID:4s1aCUJda0404
>>2
スーファミ「拡大縮小回転キーーック!」
メガドラ兄さん「ぐはっ!」

3: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:34:38.81 ID:LD2XGi8i00404
見た目とか音は劣るが、処理速度で勝ってたんだっけ
まあソニックみたいにそれをアピールできるソフト以外ではわかりづらい部分

82: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:01:34.68 ID:oqTnRG7dd0404
>>3
音が劣る?当時最高の音源であったFM音源が任天堂ごときの劣等音源なんぞに?

84: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:03:37.78 ID:c0RYAfPpa0404
>>82
メガドラでアクトレイザーのBGM出せないじゃん

119: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:53:35.28 ID:LMRbXo6Wd0404
>>84
大本は古代が88のFM音源で独自ドライバで作っていたんだよ。
その後にSFCにアッパー設定したのさ。
FM番も恐ろしい出来だよ。
ドラスレ4MSX並にキチガイ作曲とコーディングレベル

最高の賛辞を送りたい

96: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:16:55.45 ID:eLlZyxQOM0404
>>82
90年代前半なんてM1から始まったPCM一強の時代
FM最強だったのは80年代だなぁ

99: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:25:14.71 ID:5qy+JpWx00404
>>96
M1と聞いてKORG M1を想起できる奴が何割いるのかと、まあいいけど

274: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:14:51.37 ID:RdODVl6R00404
>>99
ろくにシンセも知らずにFMガーしてるオッサンがいたら、それはそれで滑稽だと思う

106: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:31:09.50 ID:L7iAzHdfa0404
>>82
メガドラのロック調の曲はいい響きでSFCやPCエンジンに勝ってたと思うが、クラシック調は完全にSFCだったわ
俺がメガドライバーで散々SFCを弟相手にディスったが、RPGの各曲では負けを認めた

137: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:11:49.94 ID:LUD92q9D00404
>>82
MDが1chしか載せられなかったFM音源よりもよい音源(PCM)のちょい劣化版(ADPCM)を
8chのせてたのがSFCなんですけどね

214: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 15:50:27.38 ID:2CoQH0ghM0404
>>82
まだこんな痛い勘違いしてるセガマニアが存在していることに笑う
まあなんかゴキブリ臭いがな

251: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 17:01:47.82 ID:3bPInjok00404
>>214
いや、いつもレトロハードスレに現れるFM音源こそ至高って言ってる人

219: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 15:57:33.76 ID:Hjg5/slHa0404
>>82
SFCの音源はソニーだよw
MDのはヤマハ

267: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 18:25:50.15 ID:nEBpvscOK0404
>>219
スーパーファミコンってソニー関係してるの?

269: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 18:28:20.23 ID:E8JdcaBnD0404
>>267
SFCの音源作ったのが久夛良木。

275: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:16:27.41 ID:MyI1qw6U00404
>>267
開発機もソニーのワークステーション

4: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:36:43.73 ID:4gTUlMWJ00404
メガドライブはファミコンスーファミのRPGブームに負けた印象がある

9: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:43:17.44 ID:Mx6r1zw000404
>>4
セガの方もそこでの負けを意識してたからこそ
メガロープレプロジェクトだのセガファルコムだの言いだしたんだろうな…

8: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:42:44.80 ID:yX5q8FW9a0404
メガドラフェリオスの回転拡大縮小を見てこいつはヤベエと観念した

388: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 09:02:09.71 ID:2fLv8KGVd
>>8
SYSTEM2?で作ったACナムコゲーはSFCで出て欲しかった
PCEやMDと何か契約でも交わしてたんだろうか?

393: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 09:25:33.14 ID:4G19Cy+20
>>388
単純に処理速度的に無理だったっだけだろ

402: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 10:47:22.16 ID:NDCghA8za
>>388
スーファミの回転機能はBGについてのみなので
SYSTEM2のゲームを簡単に移植できるわけではないぞ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:44:56.50 ID:tr+8ZDcg00404
SFCはMDやPCEよりワンランク上で表現力が段違いだよ
MCDなら次世代機に片足突っ込んでる性能だった

11: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:45:33.79 ID:Zw/S1jf500404
セガハードの伝統だな
ライバルハードに性能面でたいして劣ってないし部分的に勝ってるけど
肝心なところが足りてない
サターンもPSより2Dと音は勝ってたけどポリゴンとムービーは負けてたし
ドリキャスもPS2より解像度たかくてテクスチャも綺麗だったけど6600万ポリゴンのハッタリの前には無力だった

389: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 09:06:59.84 ID:/OnplxQHd
>>11
ハッタリが足りてないは流石に無茶要求w

SFCもパロディウス位から処理落ち改善してきてスーパーアレスタでコレ本当にSFC?と思わせる領域に入ってきた感じ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:48:48.04 ID:LgMTkZGSp0404
日本で圧勝したからイメージ薄いけど
北米では発売が遅れすぎて追いつけなかったので
北米ほか一部地域ではメガドライブの方が人気がある

性能的にはまあ色数だけ大きな差があるね
モード7は多くは傾ける程度の利用なので
それくらいなら縦分割スクロールとラスタースクロールの組み合わせで
メガドライブにもわりといい感じの演出がある

279: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:34:40.48 ID:+LYfwF0m00404
>>13
いや、SNES追いついたよ ジェネシスが一番売れた北米で300万台くらい多く売れてる
発売後のソフト市場はずっとジェネシス抑えてたし
ジェネシスが消えてPSが売れてる間も何年かは市場があった
任天堂を圧倒してたのはNES末期~SNES初期の短い期間だけ

御人的にはジェネシスは終了間際に在庫過多で今までのセガの利益が吹き飛ぶほどの大量返品があったので
出荷数と実売はかなり離れてると思う

歴代ソフト出荷数でもSNESは何本もランクインしてるのに
ジェネシスはソニック1ぐらいだしな

283: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:43:07.74 ID:32hfWMXR00404
>>279
ダンピングまがいの値下げ&バンドル攻勢でなんとかSNESと対等に持ち込んだみたいだな
結果として今でも復刻版の需要があるから成功したといっていい
はず・・・

14: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:50:28.55 ID:MaVqCDJ0r0404
メガドライブは互換なんかより
イヤホン部分の設計ミスで音が割れてるのと
AV端子が質が良くなくて滲んだ感じになってるのか問題
ちゃんと作ってればもうちょっとポテンシャルあった

15: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:50:28.80 ID:ghCWcrul00404
光栄三國志3辺りで比べると、
音、グラフィック、プレイ感はMDのほうがずいぶん上だった
処理速度や捜査官のレスポンスなどあまり関係がない、当時流行りのRPGタイトル数でSFCに完敗

16: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:52:23.21 ID:JTdvBTQZM0404
三国志3のターンが凄い勢いで回ってきたのにCPUの馬力差を感じたな。

17: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:52:35.34 ID:LgMTkZGSp0404
結局グラフィック重視が勝つんだよ
「ビデオ」ゲームなんだから当然だけど

22: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:54:58.00 ID:Kp+faCw900404
SFCとメガドラ、両方とも買って好きだったけど
メガドラは色数と半透明があればなと思ってたな
ソニックは上手く半透明っぽく処理してたけども
PCMもSFCの圧勝だったしなあ

64: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:42:10.53 ID:RptIT6QEM0404
>>22
メガドラはPCエンジンにすら色数でボロ負けだからねぇ…

23: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:55:15.79 ID:7R+Ae8EYM0404
魂斗羅ハードコアで巨大メカが後ろから追っかけてきて乗ってる電車グイングイン持ち上げる描写とか
当時たまげてたなw

28: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:58:24.95 ID:icXdJHq600404
>>23
多関節やラスタースクロール流行ってたな。
PS/SSになるとムービーに逃げて技術的な面白みがな。

24: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:55:16.02 ID:Yld5XkK600404
次世代機競争で互角に戦ってたんだがな
今だからこそハード出して復活して欲しいが
SEGAにその体力は、もう残ってないだろうね

284: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:51:42.28 ID:KLn+CxWMd0404
>>24
セガサミーならいけるっしょ
でも儲かる見込みの薄い事業に大金突っ込めんわな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:58:47.80 ID:2GeiT2E8M0404
ファイナルファイトなんでメガCDで出したんだろ

92: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:14:36.82 ID:hnxSK0tGr0404
>>29
あれででかいキャラパターンの転送が他の機種より苦手なのがみんなにバレたね

34: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:09:07.54 ID:2GeiT2E8M0404
メガドラはスーファミの2年前だしね

35: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:09:30.55 ID:afTBRqUm00404
魂斗羅はぶっとんでたなw
回転とかソフトで処理してたんだっけ
メガドラでもやればここまで出来るんだってのを凄く主張したソフトだったな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:09:50.64 ID:jYZ2cgB/00404
スーファミはアクションゲーム向きじゃなかったとは思うけどね
大抵のゲームにもっさり感があった
RPG全盛期だったんで売れまくったけどね
PCエンジンやメガドラの方が高速だったのは事実

メガドラは発色数で明らかに見劣りした
淡い色調が苦手でケバケバしい色使いになってしまっていた
あと音声のアナログ処理がお粗末で音質が酷い

37: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:11:09.85 ID:tr+8ZDcg00404
格ゲーの同キャラ対戦とかどーしても色数足りてない

41: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:13:43.59 ID:4hVoiYQs00404
処理落ちすることでクリア可能になるSFC版グラディウス3

44: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:16:50.38 ID:vf83FkPd00404
FCしか遊んでなかった時にメガドラでは鮮やかな色彩の中でソニックが走り回ってたからな

56: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:30:16.88 ID:wBGw2YAK00404
>>44
ソニック出た時はもうSFC発売してたしFF4も出てた

47: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:20:11.52 ID:4hVoiYQs00404
実はソニックはSFC発売後のタイトル

51: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:24:41.74 ID:fXE6gGro00404
>>47
遅いんだよ、ロンチとまではいかなくても、89年年末に出せればだいぶ違ったのに

48: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:20:23.42 ID:fXE6gGro00404
メガドラ自体はPCエンジンを見て、それを上回るように作られたんだが
色数や発色などで大きな差を付けられず、大衆にその部分ではアピール不足に

けれども問題はメガドラのウリだったアクションゲーで
ハードを牽引できるソフトをロンチ付近に出せなかったのが一番響いた
この失敗はドリキャスでも繰り返した、PS4もそうだがスタートが大事

52: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:24:52.05 ID:muYX40+ba0404
>>48
ソフトの質が上がったのはソニック以後だからな
それ以前は何やってるのかわからないハードだった

59: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:34:45.53 ID:JTdvBTQZM0404
>>52
すげえよくわかる。存在は理解してたんだけど、PCエンジンが「綺麗なファミコン」って印象だったのに対して、メガドラはよくわからないハードだった。ゴールデンアックスとか、洋ゲーっぽかったし。
ソニックでようやくそれっぽいハードになった

53: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:25:39.68 ID:gz6APVGI00404
SFCやMDにおける回転拡大縮小、色数の差なんかもそうだけど
演算性能の多寡よりグラフィック周り含めた「機能の有無」が重要ってのは
その後のハード見ても結構感じる事が多い

54: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:26:19.08 ID:V9RJhXpSM0404
Mk3との互換性なんて考慮しなければ
もっと色数もあっただろうになぁ

61: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:36:53.76 ID:dBDEFLhor0404
>>54
それいつも言う奴いるけど関係ないだろ
セガがあの色数でいいと思っただけちゃう

55: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:29:22.58 ID:5b/2doGm00404
スーファミの2年前に出たハードだし
一部勝ってる部分があっても
総合的にはスーファミの方が上やろ

70: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:48:17.31 ID:AcUOfOqH00404
SFCロンチのグラディウス3は当時としては圧倒的だったグラフィックとサウンドの迫力に驚かされたが
一方で処理落ちが物凄かったのもまた事実。FCのグラディウス2の方が余程よく動いてたと言えるレベル
そう言う意味でSFCはアクションやシューティングはあまり向いてないハードだったかも
SFC時代はRPGの人気全盛期だった訳だが、それもSFCの弱点を避ける意味でそうなって行った面もあったのかもな

153: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:26:48.14 ID:2CoQH0ghM0404
>>70
その後出たパロディウスでは横レーザーも綺麗に出てたし
処理落ちもかなり改善されていた
ローンチで最適化がまだまだだったのが大きいかもね

76: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:57:05.81 ID:afTBRqUm00404
FM音源って味があっていいんだけどね
今でもゲームはFM音源が一番向いてると思ってるぐらいだしさ
ただメガドラのFM音源はクリアじゃなかったね 籠ってるというかさ
音で一番ほめてあげたいのはスーパーファンタジーゾーンで聞ける
ファンタジーゾーンのBGMかな
スト2のボイスはMD版が一番ひどかったな
PCエンジンと同等と思ってたけどあれより酷くなるとは想定していなかった

391: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 09:18:29.35 ID:/OnplxQHd
>>76
スト2絡みだとSFCよりMDの方がROM容量が多かったけどあの発色とガサガササンプリング音声の何処に使ったんだろう?って不思議に思ってた
確かに一部の音声に採用有無とか有ったけどアニメーションパターン全く一緒だった気が

435: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 20:00:46.10 ID:pRHpqAMx0
>>391
MDはPCM再生が完全力技なんで、同じ容量使ったとしても他機種より不利なんや

83: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:03:33.11 ID:AcUOfOqH00404
確かソニックザヘッジホッグ2だったと思うがそれがゲームショップの店頭デモで流されてて
最初のメーカー表示の時に、CMでおなじみの「せーがー」って奴をそのまま流してて
なんだこれは凄い と思った覚えがある。今言うと冗談みたいな話だろうが、当時はそんな事でも凄く感じたのだ

95: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:15:56.43 ID:OwoOmOvT00404
>>83
ソフトが喋った!と皆驚いてたな
PCエンジンのアニメーションと音声も感動した

97: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:23:56.76 ID:5qy+JpWx00404
メガドラのガラガラ音声は後年の音声ドライバ改善により解決したんだよな
スト2の改造パッチ版とオリジナルの比較
https://youtu.be/mG_f-iDP5eY?t=70s


114: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:45:25.83 ID:cR2aioeOp0404
>>97
後期の高音質サウンドドライバはちょっと出るのが遅かった気がする。
まぁどの機種でもいつものことだけど。
音といえばマルチメガが国内販売が無かったのが悔やまれる。

126: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:59:27.65 ID:5qy+JpWx00404
>>114,123
マルチメガ、メガジェット、後期海外版メガドラ2
3大レア高音質メガドライブだな、欲しいぜ

154: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:28:19.87 ID:3o7vt08qr0404
>>126
メガジェットって高音質なのか
実機見たことないわ

98: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:24:01.10 ID:HsXcj1lj00404
当時でも音源にPCM積んでて容量に糸目つけなければ、1曲まるごとサンプリングで鳴らせたからね。
SNKなんかよくやってたけど。

100: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:25:30.51 ID:mlCx5XB800404
逆にSFCの音源でFM音源を再現するのも難しかったような。
使えるメモリ量の関係で。

103: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:28:07.72 ID:Ef9GBbJw00404
スト2のBGMは、SFCのあの柔らかい感じのBGMでなくFM音源のほうが「似てた」んだよな
絵と音の性能はSFCのほうが上だから、CD聴いて驚いたおぼえがある

122: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:54:10.55 ID:MyI1qw6U00404
音が悪いメガドラの印象からのガントレット(M2制作)をプレイするとビビるけどな

148: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:23:26.91 ID:H+TkbEch00404
性能は劣るが
何とかするソフトハウスが好き
デコの音源ドライバ
エクスランザーの発色
コントラハードコアのデカキャラ回転
トレジャーのゴチャバトル
その後評価価値は高い