おすすめの他サイト記事一覧

個人的ゲームの進化に大きく影響を与えたゲームTOP10発表

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554327510/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:38:30.66 ID:w+4QhsTUH0404
マリオ
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター

50: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:02:29.54 ID:rxOy2k8sM0404
>>1
AOEもLOLもCSもなし!

2: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:40:31.30 ID:w+4QhsTUH0404
PSOは後のオンラインゲームへの重要な貢献を考慮して入れますた

3: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:45:17.76 ID:lEv+2UKN00404
略称と正式名が混ざってて見づらい

22: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:17:23.17 ID:w+4QhsTUH0404
>>3
すまんなざっと書いて後で修正修正ーと思って忘れてた

4: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:45:19.89 ID:+V1Fub8id0404
シムシティ
ローグ
ポピュラス
ダンジョンマスター
Minecraft

5: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:46:38.89 ID:+V1Fub8id0404
テトリス

6: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:48:18.06 ID:L1yynWtQa0404
マリオってどのマリオやねん
マリオブラザーズのことか?

22: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:17:23.17 ID:w+4QhsTUH0404
>>6
せやせや

8: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:50:32.59 ID:dR5RyKdU00404
マリオとかスマブラはすごいとは思うけど他のゲームも含めて影響を与えたかというと時岡やDOOMに比べて弱い気がする
マインクラフトはゲームでの創作っていう新しいジャンル開拓したと思う

9: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:53:15.81 ID:L1yynWtQa0404
ときめきメモリアル

10: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:53:40.79 ID:/H9DcG3Td0404
PONG
パックランド
スーパーマリオブラザーズ1
スーパーマリオブラザーズ3
DOOM
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
グランドセフトオート3
マインクラフト
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

11: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:57:36.71 ID:RCKOXf4E00404
マリオメタルギア以外カスゴミみたいなランクだな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:17:23.17 ID:w+4QhsTUH0404
>>11
そうか?まぁ個人でちがうではあるやろうけどこれはただ単にゲーム史上の傑作を選んだわけやないんやで
異論があるなら自分のも見せてくれや

12: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:58:02.93 ID:NHhRnXDA00404
スマブラは進化に影響は与えてないだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:17:42.33 ID:LJprHAtA00404
>>12
マーベルとかディズニーとかみんなあの方向に行った感じはする

27: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:20:19.75 ID:w+4QhsTUH0404
>>12
・お祭りゲーの真髄を見せた
・HPではなく格ゲーで吹っ飛ばすという概念を作った

13: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:02:20.05 ID:L1yynWtQa0404
格ゲーのスト2
レースゲーのアウトラン

14: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:04:34.45 ID:4GhcyzQk00404
バイオ4

15: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:05:45.16 ID:4GhcyzQk00404
ヘイロー

16: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:08:42.65 ID:ZsVnfw4sM0404
モンハンヒットは狩ゲーブームを起こしたな

17: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:09:15.94 ID:OVhXt4SC00404
UO入ってない

18: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:15:08.74 ID:mHobQ03L00404
個人的にはソウル系とか死にゲーとか言うジャンルを生み出したデモンズソウルも入れたい所

235: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 18:15:00.61 ID:kWB8o+Gjd0404
>>18
死にゲーなんてファミコンの頃からあるだろ、ってか、後追いあるか?

279: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 20:55:17.24 ID:TZZlToj3d0404
>>235
その頃は別に死にゲーとは言われて無くね?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:16:01.93 ID:et2dY5tw00404
グランツーリスモ

20: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:16:31.17 ID:LJprHAtA00404
リチャード・ギャリオットとシド・マイヤーのゲームになるんじゃないの
ロードブリティッシュの話聞くと、その時代を楽しめた人が羨ましいし

21: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:16:42.00 ID:ZsVnfw4sM0404
やはりどんな影響を与えたかの情報が欲しいな

23: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:17:40.82 ID:NYgn0mAY00404
マリオなんて初期に出たってだけだろ
マリオ系のゲーム少ないし

25: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:19:07.43 ID:WQyKUek300404
DOOM
マインクラフト
EQ2
UO
TES3 Morrowind
あたりか

26: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:19:56.36 ID:qup6oh/YM0404
いかにもCSおじさんが考えたリストやなw

29: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:22:42.85 ID:w+4QhsTUH0404
>>26
んな事言われてもなぁ
PCとかMACとか言われても正直あんま分からんで
せいぜいウィザードリィとかTE1とかくらいや

28: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:21:23.88 ID:LJprHAtA00404
あとはAoEとかかね

30: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:24:13.36 ID:by4mWOsf00404
自分のリアルタイムゲー発表してるだけやんアホすぎw

33: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:25:00.84 ID:w+4QhsTUH0404
>>30
スレタイみてや…

34: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:26:02.31 ID:by4mWOsf00404
>>33
いや個人にしたって時系列無視してることには変わらんやろ

36: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:29:23.42 ID:w+4QhsTUH0404
>>34
うーんじゃあ君はこれに異議があるって事やな?
じゃあ自分の思うゲームを挙げてクレメンス

38: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:31:22.77 ID:by4mWOsf00404
>>36
具体的には詳しく挙げられんけどそのジャンルのパイオニア的存在になったもんでええやろ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:24:18.27 ID:RCKOXf4E00404
スマブラとかおもいっきり独自の路線いっとるし全く進化でもなくて草
スマブラのフォロワーが続いたわけでもなしに
マリオ64以外のマリオ消してデモンズマイクラH1Z1あたりいれとけや

32: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:24:48.10 ID:LJprHAtA00404
ああ、Falloutとかね

35: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:29:06.59 ID:+V1Fub8id0404
デモンズソウル

39: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:31:32.16 ID:mHobQ03L00404
テトリス、スト2、信長
この辺入れないと

230: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 16:13:17.98 ID:TxTaQQk/r0404
>>39
信長の野望ってオリジナリティの塊だし影響力も半端ないよね
ボードゲームを移植したようなのばっかりだった黎明期のコンピュータゲームにおいて
ウォーシミュレーションゲームに経営要素をぶち込むという斬新さ
シブサワコウは信長クラスの改革者よ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:33:25.79 ID:by4mWOsf00404
つーか横スクマリオ2つも被せるとか10個しかないのにもったいなw

42: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:38:12.14 ID:wKeBfJGZ00404
シェンムー
オープンワールドの元祖

43: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:38:35.29 ID:L1yynWtQa0404
スーパーマリオブラザーズとマリオブラザーズは別物やで
ゼルダ被りや横スクロール被りあるし
ベルトアクションのゴールデンアックスくらい入れろよ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:39:23.88 ID:Uvb+rx0t00404
PSOがわからん
日本でもネトゲって韓国産から広まったイメージしかない

45: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:39:40.51 ID:I/NQqvYNa0404
グラセフの産みの親二人もゼルダシリーズの影響が絶大だった言うてたな

46: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:43:15.18 ID:lTlA+Z1100404
海外クリエイターのインタビューから良く出るのはマリオ64と時オカだよね

シェンムーはあんま売れなかったから影響力としては微妙

47: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:48:51.97 ID:BNOHBh0e00404
マリオはパックランドが元ネタでは?

49: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:00:15.63 ID:by4mWOsf00404
>>47
その後に影響与えてないと進化に大きく影響させたとは言えないと思う
つまりパクられまくったかどうかが個人的な定義かなぁ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:00:02.40 ID:UsH5H6DDd0404
ゲームの全て
やって無かったら違う人生歩んでたはず

51: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:02:44.02 ID:R5kdW/aN00404
ハイドライドスペシャル
ドルアーガの塔

52: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:05:20.61 ID:llnOHnuU00404
1.Dの食卓
2.MYST
3.マリオ3
4.Nocturne
5.ウルティマ
6.ルナティックドーン
7.アローンインザダーク
8.Mafia
9.シムシティ
10.DOOM

335: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 13:11:00.71 ID:o3Jh1dTL0
わたしが書いたのは>>52
ウィザードリィなど入れてない、それはなぜか
進化の影響はあっても他と比べて劣るからだ

ウィザードリィの影響で進化したJRPGが誕生したとして
ドラクエの影響で進化したものなどない
なのになぜドラクエを進化の起源だとか言い始めるのか

グダグダ言うくらいなら
ドラクエの影響によって進化したタイトルを一本でも言ってみればいい
それがないなら進化の影響などない

ここまで言えばそろそろわかったか?

339: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 13:18:47.45 ID:/AWGijUOd
>>335
ドラクエ推してる奴はそんなにいないだろ
ドラクエが日本のゲーム業界に1番影響したのはマーケティング戦略だし

53: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:10:47.07 ID:NcnmYD+hd0404
先ずはスペースインベーダーだろ。
なぜ誰も挙げないのか。
このゲームのブームがアーケードゲーム市場をつくって、それがCSゲーム機につながった。
日本での話だけど、当時は日本が世界でも中心的なポジションにいたので。

55: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:13:48.68 ID:llnOHnuU00404
>>53
アーケードは進化できずに逐次消滅してるから

207: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 15:13:07.35 ID:eLsCJMocd0404
>>53
せやな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:11:23.51 ID:4bacjv2/a0404
意外と真面目なスレだった
パクられゲーが出まくったという流れから言えば

スーマリ・・・横スクアクション
ゼビウス・・・シューティング
DQ   ・・・RPG
スト2  ・・・対戦アクション
ぷよぷよ通・・・対戦パズル
マリオ64 ・・・3Dアクション
DDR   ・・・音ゲー
ときメモ ・・・ギャルゲー
ポケモン ・・・対戦育成ゲー
ドリランド・・・ソシャゲー
GTA3   ・・・オープンワールド
PUBG   ・・・owバトルロイヤル
???   ・・・FPS

こんな感じかな?

56: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:14:05.41 ID:ZsVnfw4sM0404
テトリスとマイクラもパクられまくってるぞ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:14:48.43 ID:llnOHnuU00404
斜陽タイトルをあげるやつは「影響」の部分をまったく理解してない

58: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:15:40.47 ID:mHobQ03L00404
モンハンも類似狩りゲーは一杯出てる

59: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:16:15.89 ID:AcUOfOqH00404
ジャンプアクションの基本を作り上げたのが初代ドンキーコングで
2Dスクロールゲーの基本を作り上げたのが初代スーマリで
3Dアクションの基本を作り上げたのがマリオ64

ゲームの歴史には必ずマリオの影がある

64: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:19:21.31 ID:i47HfANld0404
>>59
パックランドは?

304: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 09:39:54.27 ID:cs6gQIMn0
>>59
パックランドはジャンプ周りのアクション性薄いし、現代でも通用するレベルのマリオ1とはやっぱり違うと思う

60: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:16:27.17 ID:lTlA+Z1100404
ドラクエって日本限定の影響力だよね

62: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:18:36.93 ID:AcUOfOqH00404
>>60
ドラクエが無かったらRPGってジャンルは今でもマイナージャンルのままだったと思うよ
当然FFも産まれてないだろう。「売上」と「影響力」は別さ

61: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:18:31.56 ID:dHDnL6M+p0404
熱血硬派くにおくん

ベルトスクロールアクションの元になってるだろ

70: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:21:23.21 ID:AcUOfOqH00404
>>61 
くにおシリーズの「ダウンタウン熱血物語」でやってる事って
要は今のオープンワールド系アクションRPGと殆ど一緒なんだよな
もちろんファミコンだから、ボリュームも広さも今とは全然比べ物にはならないけれども
しかしこの時代からそう言う事をやってたテクノスは、やはり只者じゃ無かったと思う

63: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:19:07.85 ID:llnOHnuU00404
ドラクエの影響なんてものがあったとすればそれはとっくに倒産してるか
もしくは本体が倒産しかけたくらいだろう

65: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:19:30.98 ID:4bacjv2/a0404
くにおくんはFC時代のカリスマだったな
SFC以降パッとせず埋もれていったが

70: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:21:23.21 ID:AcUOfOqH00404
>>65
SFC時代はあまりヒット作を出せてないからなあ。しかし初代(大阪編)は良いゲームだった

81: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:25:50.13 ID:4bacjv2/a0404
スマブラの後追いは実は少ない
オンリーワンだね
ジャンプキャラの似たようなのあったが全く流行らなかった
案外そういうタイトルもいくつかあるね
シーマンとか

90: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:31:34.93 ID:LJprHAtA00404
>>81
あれは売れるというかユーザー喜ぶのはわかってるけど制作側はやりたくないやつだろ
上手にやらないと福袋叩き売りになるし、スマブラみたいに調整しながら作り直すと労力が見合わない

83: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:27:11.46 ID:by4mWOsf00404
脳トレもどきも腐るほど出たけど
あんなものゲーム史の1ページとして残してほしくねーな

89: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:31:22.79 ID:AcUOfOqH00404
>>83
脳トレは誤解されがちだが、ゲームとしても良く出来てるよ
ミニゲーム集だからいわゆるゲーマー層には刺さる類ではないのだが
一つ一つのゲームはちゃんと楽しめるように丁寧に作ってある

逆に言えばその後でた大量の類似商品はただ単にトレーニングさせるだけで
ゲームとしての面白さが皆無ってものが多かったから、大多数はあんまり売れる事も無かった

91: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:33:09.82 ID:by4mWOsf00404
>>89
たしかに一時的な爆発力はあってもその後が続かなきゃ影響的には弱い部類やな
そういう長さも考慮に入れたほうがいい

92: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:33:28.52 ID:LJprHAtA00404
>>83
知育玩具の分野を育てて今義務教育の過程に入り込んでる事を考えたら影響はデカイんじゃね

86: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:30:01.56 ID:llnOHnuU00404
Dの食卓によるQTEなどはいまだに消える素振りさえない
恐ろしいほどの影響力を持ち、老害はとらわれ続けている

88: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:30:44.97 ID:lp09itwaM0404
PSO入れてUOやディアブロがないのはイミフ

93: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:35:09.63 ID:llnOHnuU00404
いま現在においてゲーム史を語らせれば必ず抜け落ちてるものがエンジニアリング
そして90年代はまさにそれ一色の話題しかなかった

それに対して、まったくなんのアイデアもなく他社のアセットを流用して
新作と称して肥大化しただけのテクスチャをダウンロードさせる
終わりの始まりかのよう

94: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:36:26.38 ID:mHobQ03L00404
ノベル系の元祖、弟切草も入れておくべき

99: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:42:19.50 ID:rapBiMZn00404
タクティクスオウガから始まったタクティクス系というSLGジャンル。

108: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:05:22.86 ID:4bacjv2/a0404
ガッツ石松はガッツポーズの生みの親ではないが
広めた第一人者みたいな感じかね
生みの親か育ての親か
どっちがエラいかと言われると優劣つけるのは難しい
まあいっそ両方挙げてもええんでない?

124: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:41:53.87 ID:rapBiMZn00404
メトロイドから始まった探索系。

125: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:03:39.13 ID:X315MI24d0404
バーチャファイター
シェンムー

あの頃のセガは輝いていた

126: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:08:32.87 ID:6aVo4D0s00404
ウルティマ
ウィザードリィ
ローグ
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
シムシティ
ストリートファイターⅡ
アローンインザダーク
DOOM
バーチャファイター
メタルギアソリッド
ウルティマオンライン
スーパーマリオ64
シェンムー

133: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:40:22.99 ID:ghCWcrul00404
>>126
スペースインベーダー

176: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:07:02.83 ID:6aVo4D0s00404
>>133
平安京エイリアン
ゼビウス

OUT スーパーマリオブラザーズ
IN パックランド

かな

184: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:24:24.71 ID:9jvJXK2kr0404
>>176
スーパーマリオブラサーズはいると思う
ゲーム性以上にデザイン面での影響がめちゃくちゃデカい
敵を踏んで倒す
でもトゲのついてる敵は踏めない
落ちたら死ぬ
空中とか死なない場合もあるけど飛び込んでもOKなところはコインで誘導されてる
いちいち説明しなくても見た目だけで直感的にわからせる手法が確立されてる

191: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:33:36.00 ID:6aVo4D0s00404
>>184
確かに洗礼されてるし影響の大きさではスーマリだと思うけど
横スクでダッシュ、ジャンプ、何かに乗る、押す、等のアクションを最初に確立したのはデカいなぁと

176: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:07:02.83 ID:6aVo4D0s00404
>>126で全体的に初期のアクション系無視してた

127: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:14:46.43 ID:WzpaUewDK0404
天誅はどうなんだろ、今の洋ゲーってほとんど天誅の影響受けてると思うけど、誰も名前出さないよね

134: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:55:15.84 ID:mqa1HBpH00404
ローグ
ウィザードリィ
ウルティマ
ATARIスターウォーズ
ゼビウス
シムシティ
テトリス
スト2
UO
マイクラ

148: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:43:31.10 ID:+V1Fub8id0404
マジックザギャザリング
たまごっち
大戦略

258: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 19:27:43.10 ID:JAExWKzl00404
>>148
あーたしかにマジックザギャザリングはのちの影響デカいなあ
ちょっとスレの主旨から外れてる気もするけど

150: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:49:34.41 ID:lTlA+Z1100404
近年だとスカイリムとブレワイ

と海外では言われてるね