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振動機能って、ぶっちゃけ要らないよな・・・

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554176984/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:49:44.15 ID:JRukXvhm0
鬱陶しいだけ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:10.70 ID:m9cK7KqWd
きれよ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:41.16 ID:yqVjGraZd
ホラーとかADVとか演出が重要なゲームではいるだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:52:32.08 ID:WjhZ9Jplp
いるんだけど、
ブーと聞こえるのは
どうにかならないものかなとは思う

演出面の一つなのにノイズを乗せるしまってもいる

5: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:52:46.63 ID:rb4bcn4s0
要る
推す要素でもないが

7: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:55:36.47 ID:AJadVq8RM
中途半端なら要らない
HDレベルで初めて意味がある

8: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:56:07.17 ID:3gTJRJGE0
振動なんていらない時代はモーションセンサー

SCE「わりぃやっぱ振動つけるわ」

28: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:21:04.64 ID:eZ1JYRJH0
>>8
それの原因が特許料払いたくないため

言い訳が両立できない → 紛争相手からウチの両立させる特許使います?

9: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:56:26.60 ID:UvP8I1g20
視覚では分かりづらい場面で、振動させることによって認識させることができる
その利点を使ってるゲーム一つしか知らないけど
マリカで悪路に入ったかどうか、道と悪路の境界辺りだと、視覚では分かりづらい時があるけど、振動させることによって悪路に入ってるんだなと分かる

10: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:57:26.19 ID:DRtPdNkG0
いらね
振動要るとか言ってる馬鹿は振動モーター取るだけでどれだけコントローラーが軽くなって
持つのが楽になるか知らない奴だけだろ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:59:03.15 ID:f1MwtTrVd
>>10
今でも十分軽いからなぁ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:28:29.03 ID:dOspRJkF0
>>10
昔のコントローラーは軽くて良かったな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:37:05.32 ID:gjwS1wuW0
>>35
スイッチのジョイコンは左右併せて101g
PS1の初代コントローラは103g
それに振動とアナログスティックがついたデュアルショックが202g

振動が重いなんて古くさい知識はもう捨ててくれる?

13: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:59:16.54 ID:oQ9gGKBl0
イカやってると欲しくなる要素だな
当てた感触はやっぱり違うわ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:00:15.25 ID:F4unUMsl0
振動になれてから振動切るとめっちゃ物足りなくて逆に調子狂う
まぁそれはそれで暫くすれば慣れるけど

15: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:01:16.21 ID:pOgylgrn0
360のパッドは中のモーター外してたわ
かなり軽くなる

61: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:23:29.59 ID:WVAtVf8jr
>>15
そもそも360のコントローラーは重すぎた
キーボード付けてると支持なしでは持ち続けるのがキツイレベル

17: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:03:19.60 ID:GCC70G8m0
ボス撃破した後ムービー中に一息入れようと机に置いたコントローラーがブォォォって振動してビックリした拍子に椅子から転げ落ちて怪我したから無くていい

19: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:04:43.61 ID:gjwS1wuW0
スイッチのHD振動は軽くて小さいよ
だから携帯機に載せることができた
もちろん振動の表現力が高いというメリットもあるし、
さらに従来の振動よりレスポンスがよくて遅延が少ない

22: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:07:23.23 ID:JhRokzXu0
DS4の時代遅れなゴミ振動はいらない

25: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:12:33.65 ID:Ahd2FEXn0
要るよ振動だけは 演出の一部でしょ 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:12:44.93 ID:F4unUMsl0
HD振動はゲームによっては手触りだけじゃなく音の演出にも使ってるのがすげぇと思った

27: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:13:47.45 ID:JhRokzXu0
HD振動は演出として完璧に使いこなせてるのがマリオデくらいしか無いのが問題
もっと他の会社も慣れて欲しい

33: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:27:34.87 ID:rKuH8xae0
絶対要るわ
スイッチのダライアスに振動無いのがまじで意味分からん
作ったやつゲーセン版やったことないのかよ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:30:14.20 ID:N2a235YSM
PCゲーにはないから不要な機能だな

41: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:34:49.08 ID:ROd7gLFM0
あっても良いけど
無くても構わん
そんな機能だな

43: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:35:58.26 ID:JhRokzXu0
>>41
俺もマリオデを遊ぶまではこう思っていた

44: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:36:24.43 ID:79T/YUIOM
今ホロウナイトやってるけどインディーでも振動にここまでこだわるのかって驚いてる
普通に振動はあった方がいいよ

47: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:42:18.25 ID:gjwS1wuW0
>>44
ホロウナイトはジャンプして着地するだけでも振動してるよな
「ウザそう」と思う人もいるだろうが、
それは旧来の振動しか知らない人の意見

HD振動は意識しないほど微妙な振動を表現できる
だから無意識レベルで臨場感がアップする
これが基準になれば振動がいらないという意見も出なくなる

52: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:48:47.44 ID:79T/YUIOM
>>47
被弾した時の相手の攻撃方法で振動が変わってたりするからな
回転系の攻撃だとゴリゴリした感じの振動になってたりする

51: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:47:22.06 ID:mYAheN4ZM
HD振動にHD感動。

ドヤ、糸井重里も真っ青のキャッチコピーやろ

63: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:30:07.96 ID:buxNYdRn0
フィットボクシングは振動のお陰で楽しさ倍増

68: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:07:38.60 ID:f1MwtTrVd
ただ激しいだけの振動はいらないわ

81: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 16:12:36.13 ID:qj3UNxwUa
スプラで弾が敵に当たると震えるのは凄く便利
曲射で見えない敵に当たったのも確認できるし
チャージャーで撃ち抜いた時のガキンって感覚も脳汁ドバドバでる