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中祐司、セガをクビになっていた

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554023505/

1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:11:45.61 ID:E4rOOV7A0
https://twitter.com/nakayuji/status/1112226201630760960?s=19
セガは楽しいよね。俺もクビにならなかったら、まだいたんだとは思うよ。
スクエニの仕事公に出来るんだ!なるほど。定年後って驚くことに6年後だね。それも楽しみだね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

5: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:15:41.68 ID:87XGMwsq0
自虐ネタだろ

7: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:16:55.29 ID:AWQjIEM90
リストラ部屋に入れられたのかな

144: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:49:21.90 ID:aYFk32p20
>>7
セガゲームスになってからは子会社やアミューズメント施設送り
ソニックチーム系でも施設送り後、SNSに空きれい的なのばっか書いて消えた人もいる
昔はパソナルーム以外に海外送りもあって、MDソニック関係はアメリカ送りが多く
それで抜けた人が多いし、欧州送りの放置が今のセガ欧州との不仲を招いた

一時、ソニー資本の入った会社(社長が元セガで役員がsceの人)が元セガを集めてたが
元セガのsce制作(スタジオ)の人が現場から外れ、支援も無くなり
そっちの会社は元は別の会社を乗っ取ったとこだったんで、元の人らが再買収し元セガ系は追い出された
そこは鈴Qも一時関係してた(すぐ消えたシェンムーのソシャゲが元sceサテライトなのもそれ関係)

8: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:17:51.97 ID:glHFHcYCa
スクエニって今正直もう出涸らしって人らしかいないよな
若返り出来るんだろうか…

9: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:18:13.50 ID:ljOoiKjva
赤ちゃんはどこからくるの?なんてキチガイなゲームを出してたらそりゃクビになるわな

19: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:27:31.73 ID:X2rnpezV0
>>9
ソニックシリーズはろくなゲーム作らなかった時期だしな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:20:56.75 ID:8Z5yBmlA0
中さんて今は落ちぶれてるけど90年代はカリスマクリエイターだったんだぜ?

11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:21:25.39 ID:G7hoXOa/0
かりんとうに負けたのか

12: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:21:48.15 ID:wtUvXczW0
この人ちょっと性格に難ありそうなんだよなぁ
SEGA AGESのファンタシースターが出た時のツイッターでのこの人の書き込みみたらかなりヤバメな人っぽかったわ

人間関係でいろいろやらかして出ていったタイプじゃね?

178: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:40:26.81 ID:oQy0qXiG0USO
>>12
あの件でイメージがた落ちしたわ

183: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:23:41.21 ID:adzJIgdn0USO
>>178
何があったの? kwsk

185: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:38:59.04 ID:EU11ZJ4S0USO
>>183
確か、(SEGA AGESメニューから見れる)スタッフロールに自分の名前が無くてリスペクトを感じないとか呟いたんだったかな

SEGA AGES移植スタッフのクレジットなんだから載ってなくて当然だし、
ゲームをクリアした時のスタッフロールには当時のまま載ってるんだからそれでいいじゃんと思ったな
器が小さいというか何というか

187: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:49:48.22 ID:adzJIgdn0USO
>>185
なるほど
そりゃつまんねぇことで騒ぎ立てるオッサンだなぁって感じだな

14: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:23:51.63 ID:87XGMwsq0
元祖宮本茂のライバル

15: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:24:08.47 ID:szcY4xKC0

95: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:58:26.06 ID:460XzeVH0
>>15
宗教的だなw

105: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:05:25.55 ID:KXSJWIxX0
>>15
ロデアの中さんバージョンはほんま傑作

163: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:39:50.72 ID:vNAfmLV/dUSO
>>15
ゲハでお祭り騒ぎだったけど発売が近づいてくると買わない言い訳探しが始まりそして売り上げ集計不能…
いかにゲハ民というものが当てにならないかその時痛感させられたな

16: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:24:17.01 ID:d2FH1FhW0
中も鈴木Uも首でしょ。
ソニーからしたら存在自体が目障りで仕方ないんだから。
ソニーのちんぽしゃぶったかりんとうだけが生き残った。

18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:26:57.31 ID:87XGMwsq0
鈴木裕はあんだけやらかしたから居づらくなったんだろ
といいつつバーチャ4末期か5ころまでは在籍してたみたいだけど

24: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:34:59.64 ID:CdTbvUyH0
>>18
誤解してるやつ多いが
やらかしたのは秋元康で
シェンムーは黒字だからな?

28: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:43:01.65 ID:87XGMwsq0
>>24
シェンムーで作った建築アプリとかを売った金を含めると一応黒にはなるね
だけど開発費と売り上げを見たらドリキャス撤退に追い込んだ戦犯だし、あれのせいでセガの子会社まで含めたゲームスタッフ取られすぎて他のゲームかなり作れなかったらしいから余計に戦犯なんだよ
結局シェンムー自体はやらかしでしかない

117: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:37:18.53 ID:YP5hi3Lq0
>>28
70億円回収できたことが驚きだわ。


「シェンムーで作った建築アプリ」って具体的に何なの?

123: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:52:55.93 ID:KXSJWIxX0
>>117
シェンムーは制作過程で300くらいのミドルウェア作ったからね。
リップシンクロだとか、ドアを開けて締めるだけのやつとか

182: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:05:39.53 ID:dH8dOXHe0USO
>>123
作ったはいいが、
その建築アプリを売って黒字になったソースが一切ないんだが

63: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:20:51.16 ID:NiZhu+KQF
>>18
これがバーチャ5の前くらい
鈴木裕の最期のセガ作品かな
ちなみにロケテが大不評で製品版は出なかった

http://www.am-j.co.jp/newmachine/200511/004.html

101: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:02:02.24 ID:87XGMwsq0
>>63
全く知らんかったつまらなそう
バーチャ4はよかったけどもはや鈴木裕の功績とも言いづらいしなぁ

109: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:12:26.75 ID:ucF4DU2H0
>>63
これ時代先取りし過ぎやな。今出すならもう少し違う結果になりそう、もちろんスマホで

112: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:25:53.99 ID:ACgrCSGW0
>>109
指の擦りすぎによる火傷が原因と聞いた


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/431147.html
――世に出なかった失敗作はありますか?

鈴木氏: 2004年に「ΨΦ PSY-PHI」というタッチパネルの格闘ゲームを作ったのですが発売されませんでした。
「マイノリティ・リポート」という映画の中でトム・クルーズがタッチパネルを操作してる姿をゲームにしたかったのですよ。
でも発売しなかったのは、操作してると人差し指が熱くなって、焦げちゃったのです。
手袋をすれば良かったかもしれないですね。Kinectなら大丈夫かな。

113: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:28:37.70 ID:wtUvXczW0
>>112
さすがにその理由は嘘くせーw

112: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:25:53.99 ID:ACgrCSGW0
>>63
指の擦りすぎによる火傷が原因と聞いた


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/431147.html
――世に出なかった失敗作はありますか?

鈴木氏: 2004年に「ΨΦ PSY-PHI」というタッチパネルの格闘ゲームを作ったのですが発売されませんでした。
「マイノリティ・リポート」という映画の中でトム・クルーズがタッチパネルを操作してる姿をゲームにしたかったのですよ。
でも発売しなかったのは、操作してると人差し指が熱くなって、焦げちゃったのです。
手袋をすれば良かったかもしれないですね。Kinectなら大丈夫かな。

153: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:20:48.78 ID:BP7MjPNy0
>>63
スマホゲーみたいだな
時代が早すぎたな

20: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:27:47.91 ID:h6UYUicZp
中さんは明らかにソニー敵視してた節があったが
Uはシェンムーの尻拭いじゃあないの

22: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:33:07.41 ID:5MIj/hWO0
スクエニで何やってんだろうな
引退までにもう一発なんか出してほしいけど
すでに楽隠居してる風なんだよな

23: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:34:53.64 ID:7NPytOnS0
中裕司の場合は2度なんですよね。

25: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:37:09.42 ID:D8ca+DQj0
チュンソフトの人と間違えてしまうわ
あっちは中村だっけ

59: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:16:48.59 ID:84ZTclUT0
>>25
俺もこの二人めっちゃキャラ被ってるんだけど、多分ファミ通のドキばぐの印象からだろうな

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:38:31.54 ID:s4sL3Fsd0
その後独立会社もダメで結局スクエニに行ったと
で、そのスクエニで何作ってるかは不明

27: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:39:57.14 ID:2ALvPO8w0
開発者がトップ立つと同僚を次々切ってくパターンたまに有るよな
典型的なのが監督

83: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:41:41.21 ID:TTG3EttB0
>>27
開発者に限らず、組織の代替わり時によくあるパターンではあるね
元が同格数人が横並びだった中で一人が上に立つと、以前の関係を引きずって上手くいかなくなる
それで元同格(同僚)の幹部を追い出して自分のやりやすい組織に再編する
まあ、上手くいけばいいけど上手くいかなければボロカスに言われるわな

116: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:36:26.99 ID:R/XB4ZR+0
>>27
ゲーム会社に限らず大手企業はそんなところが多いよ
同期が上位管理職やらの上司になるとなれなかった人らは出向とかで飛ばされて会社から消えていく

世界の軍隊でも大半が少佐とかにになったあと5年昇進できなかったら退役とかのルールを採用してる
上の椅子は限られてるのでこのようなルールをつくらないと組織はダメになるんだよね

177: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:30:47.07 ID:gTws49130USO
>>116
なるほど
だから日本の家電大手はどこも死にまくってるんだな
コナミは監督追い出しに成功して良かったなあ

166: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:48:33.45 ID:HcRg5nwT0USO
>>27
会社の社長が新しくなった時、最初にやる事は「人事」だそうです。

29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:44:01.74 ID:q08kjNqd0
スクエニ行く前にプロペ立ち上げて良作2本もWii向けに作ってるし
(内1本は微妙なWiiU版のオマケ扱いにされちゃったけど)
3DSのすれ違い用かソレ以前のミニゲームみたいなのも作ってなかったっけ?

性格は難有りっぽいけど ゲームの方はまだ枯れたわけじゃないと思うから
スクエニなんぞに行かず頑張って欲しかった

31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:51:27.97 ID:mo3W4RT10
大手から独立して成功したのって元カプコンの岡本くらいか?

34: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:55:04.02 ID:vWjA77SR0
>>31
プラチナ組は成功でいいんじゃね
あとは元スクエニのアルファドリーム組tか

40: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:01:59.68 ID:5fWuGskV0
まあ、ファースト時代のセガの魂だよね

41: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:02:02.56 ID:reFFMrWz0
PSO2のプロデューサーも中祐司だったらなぁ…ここまでクソにはならなかった

48: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:09:42.61 ID:h6UYUicZp
セガ愛というかSEGAハード愛だね
SEGAのCS部門の雄だったし

51: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:12:05.46 ID:G1WxUWwc0
20世紀までのセガはアーケードの鈴木祐、コンシューマーの中裕司って感じだったな。

会社にいる以上、昇進していくし現場から離れてしまうものだけど、それが嫌だったんじゃね。
小玉さんは現場から離れてもセガに居続けたというだけ。

73: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:33:06.02 ID:/EnOEUuO0
ファンタシースター、ソニック、ナイツ辺りまではセガCS界のカリスマプログラマーだったな
中が短期間で移植したというMDの大魔界村も出来が良くて本当に凄い人だったわ

133: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:14:41.91 ID:DEpISgGHa
この人いなかったらPSOが生まれなかっただよなぁ