おすすめの他サイト記事一覧

FFが後発なのにいきなりドラクエのライバルにまでなれたのは、

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553830568/

1: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:36:08.97 ID:fil5789Q0NIKU
どうしてなんだ?

2: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:38:54.31 ID:xa1DIOcprNIKU
ただのドラクエの焼き直しじゃなかったからだろ

11: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:55:31.71 ID:eYBvyMoUrNIKU
>>2
D&Dの焼き直しだよな

3: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:39:35.00 ID:7sILaopcMNIKU
いきなりじゃなくて徐々にだよ?

4: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:43:02.24 ID:jZDyldLcdNIKU
何を出しても儲かった時代に
ドラクエが火を付けたRPG市場に正面しか向かないボッチからパーティー戦闘を導入させて注目させたから
ドラクエがクソだったら出ても居ないか出しても売れなかっただろうな

5: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:43:54.97 ID:+kD7TYxkaNIKU
ドラクエが真正面視点なのに対してFFは横から見た視点にした
あとドラクエ側がターン制貫いてFFはアクティブタイムに変化だからうまく差別化できた

6: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:44:32.92 ID:/sqdRaB+aNIKU
3は本当に面白かったんだよな
当時のキッズ達の口コミで売れたし

7: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:50:13.57 ID:kjjvpq2KdNIKU
坂口という天才

8: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:52:42.26 ID:T3FerwqW0NIKU
FFは本当に丁寧に作られてた
フィールドから街に入るとまず宿があるとか、細かいところまで気を利かせてくれていた

9: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:52:52.64 ID:ruwWDg4OdNIKU
全然ライバルじゃなくね?

10: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:53:07.85 ID:lekmWQwWMNIKU
テンポ良くリリース出来たのはでかい

12: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 12:57:17.93 ID:eYBvyMoUrNIKU
天野喜孝がデカい
ビックネームを押さえてたからシリーズが軌道に乗るまで続けられた

15: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:06:26.09 ID:oMR1aiRX0NIKU
>>12
じゃあコンパイルのフェアリーフェンサーエフも超大作化間違いないな

13: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:01:20.00 ID:dcqybOjJ0NIKU
3が出るまでは50万本程度で細々とやってたよ
今と比べると凄く見えるけど燃えろプロ野球でも100万本の時代

3からは140万本?くらいでメジャー感出てきた
DQと比べるとまだ全然だったけど

14: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:04:54.22 ID:/ruSqkIeMNIKU
明日のナージャ

16: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:08:16.51 ID:Zrr9P3/i0NIKU
実際のところ、そこまで後発ではないだろ。
そもそも、RPGというゲームジャンルがほとんど認知されてなかった時代の話。
ドラクエと同レベルのパイオニアなゲームじゃね?

17: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:20:18.43 ID:k+1rLcOuMNIKU
少年ジャンプでインパクトのある発表をしようと集英社が持ちかける

ゲーム出来てないけど、画像だけ作り込んでもらって
スクープとしてのせる

集英社時代のことを鳥嶋がインタビューで語ってた
グラ先行は、この頃からの悪い伝統

18: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:24:45.79 ID:lcRuV2SO0NIKU
いちいち話すとか調べるとかやってる頃に当たり前にAだけで話したり宝箱開けたりできたからじゃね

19: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:26:38.98 ID:eYBvyMoUrNIKU
ドラクエが5の便利ボタンでドヤってたのは笑えたな

21: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:36:25.77 ID:rfgxH/lkaNIKU
坂口が優秀だっただけだから坂口が抜けたらつれえことになった

22: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:39:49.49 ID:SEsdUxnr0NIKU
確かFFは4でようやくドラクエ1の150万本に並んだんだよ
でも発売ペースがドラクエより早かったんだ
6出した時にドラクエのナンバリング抜いたんじゃなかったかな
7は出るのちょっと長かったはずだけど
脂乗ってたスクウェアはその間もヒットタイトル出してたし
エニックスはドラクエしか有名タイトルなかった
そういうので差が出たんじゃないかな

そのまま切磋琢磨できるライバルのままであればお互い
ずーっと良いタイトル出せていられたのにな

23: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:44:33.78 ID:gMA6FXOodNIKU
FFはドット絵が良かったな
ドラクエは鳥山頼みのデザインだがFFはキャラもモンスも自前スタッフが神掛かってた

24: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:46:43.28 ID:4KfjxAHfdNIKU
>>23
ドット絵の人老けたけど美人だよな

25: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:48:42.71 ID:4KfjxAHfdNIKU
このパッケージの影響はデカいと思う。
https://i.imgur.com/qYKlM9u.jpg

26: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:57:06.11 ID:qcUoxK0f0NIKU
キン肉マンや気まぐれオレンジロードの人気アニメのシナリオライター寺田憲史が参加ってのも
子供心にもチラシでもう何か凄い大作感をひしひし

27: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 13:58:54.69 ID:g94g9yET0NIKU
7でFFが逆転
8でDQに再度追い付かれてからは平行線
FFが11でネトゲに行って溝を開けてくるけど
DQは9、10、11とリリースするたびにチャラにしていく

28: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 14:05:52.83 ID:xa1DIOcprNIKU
ゲームはグラだ、という主張を生み出す元になったシリーズかなと思ってる

29: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 14:19:23.89 ID:pDIpr51a0NIKU
小説とかで80年代後半くらいからファンタジーブームがあってからじゃないか 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 14:36:23.22 ID:1yru0q6y0NIKU
RPGというジャンルが知られて
その需要を満たすだけの供給速度があったから
それを損なった今FFの価値は無いに等しい

31: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 14:48:55.43 ID:1yru0q6y0NIKU
供給の仕方として、はFFのみじゃなく
そこに導いてくる支流タイトルもいくつか撒いていたことも補足しておくべきか

FFをDQと対等以上の立場にした
最大の功労作は魔界塔士SaGaだろうと思う
当時のキッズを掴んでSFC時代~PS時代に黄金期を迎えられた
SaGaシリーズを復活させろという意味ではなくて
スクウェア自体に興味を持たせる複数の選択肢があったということ

今はFF以外の支流が無いに等しい状態で
淀んだ水溜りとなってしまっている

32: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 15:57:29.19 ID:IlhAkQSbaNIKU
ドラクエより1桁多くて気持ち良かった

33: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:02:33.26 ID:tSa2SfRt0NIKU
ファミコンスーファミの頃は
ドラクエと違ってFFは1年ぐらいですぐ
ナンバリングの新作が出るから優秀と言われてたのが懐かしい

35: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:27:33.76 ID:bUnRurJ4aNIKU
ドラクエもFFもファミコンの3が凄い
その後スーファミで出てきたFF5でメジャー感が一気に高くなって国民的ゲームになったな