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【ゲーム史】シューティングゲームはなぜ滅びたか

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553845812/

1: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:50:12.58 ID:CkBeJTyz0NIKU
と、別にそんな大げさな話ではなんだがシューティングゲーム最近みないね

画面固定のスペースインベーダー
縦スクロールのゼビウス
横スクロールのグラディウス
弾幕シューターの怒首領蜂
360度動ける奇々怪々とかもシューティングでいいのかな

まあそれぞれ時代を築いてきたのに、いまやシューティングと言えばFPSを
はじめとするガンシューティングで、敵機を撃ち落とすタイプのSTGの新作
なんてVRで見られる程度じゃないか?

なんでだろね
すぐ遊べるし上達も実感しやすいし、いいジャンルだと思うんだけどね

2: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:51:48.52 ID:laEmc2gm0NIKU
FPS、TPSはシューティングじゃないのか

3: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:51:48.94 ID:0hOGw7XXMNIKU
>>1
ほんとになんでなんだろうな

いわゆる弾幕避けゲーとかめちゃくちゃ攻略性あって面白いのにな

4: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:53:25.86 ID:ygrWgajvrNIKU
需要はあるけど少なくて
大手が作って利益出すようなもんじゃなくなったからな

5: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:58:03.82 ID:lchSUAUj0NIKU
「もう一回!」と思ってもらえなくなった

6: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 16:58:39.96 ID:A6SCecVn0NIKU
大昔から日曜プログラムの王道ジャンルでインディ色が強かった
初心者向けの試作を講じようが高難度、理不尽な印象が強い
弾幕じゃなかろうがグラディウスは地形が物凄い殺意を放ち、死ぬと立て直しが厳しいコナミ色

8: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:01:37.45 ID:zkIv1X5QaNIKU
アクションゲームもそうだけどボリューム感の問題もあると思う
昔と違って慣れれば1時間で全クリできてしまうようなゲームは
なかなか現在の市場に受け入れられない気がする

無料のゲームで似たようなのいっぱいあるしなぁ

9: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:03:03.52 ID:Ugqpx5eN0NIKU
終わったのはもう随分昔の話だけど人海戦術で質よくなる類のもんじゃないから復権も難しいだろうな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:10:49.28 ID:h8BbOkCI0NIKU
奇々怪々feat. ゼルダの伝説でも作ろう
面クリア型でスコアアタックするんじゃなくて探索寄りにすればまだいけるんじゃないか

11: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:12:00.50 ID:9Q2zWd3t0NIKU
プレイヤーを楽しませるのが難しいからねえ
・初見の人に手に取って遊んでみたいと思わせる
・初心者に上達方法を覚えさせる
・中級者に山を用意して乗り越えさせる
・上級者に何度も遊んでもらう
よく言われるのが、上級者の声を聞きすぎて難易度ばかりが上がり、新規のお客さんが入ってこなくなった、という説

12: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:15:29.65 ID:qb6mqrzH0NIKU
家庭用だとクレジット無限だから、いくら死んでもその場から復活
コンティニューしまくりで最後まで行ったらもういいや

15: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:34:06.84 ID:1Ew/v3n5dNIKU
>>12
シューティンガー乙

13: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:27:29.37 ID:9Q2zWd3t0NIKU
いろいろなものの構造が直線的すぎる、ってのが根本的な原因かもしれない
学習の道のりも、強さの方向性も、ゲームの始まりから終わりまでの進行も、ほぼ一直線で紛れがない
RPGにおけるオープンワールドのような、何かしらの発明があれば化けるかもしれないね

16: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:54:27.64 ID:snFIA4gj0NIKU
>>13
バンゲリングベイ

20: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:34:39.97 ID:nIwcspo9MNIKU
>>13
すれちがいシューティング

14: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 17:28:05.94 ID:hivPbCWVxNIKU
弾幕ブームに疲れたからじゃないの

17: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:17:48.61 ID:bUnRurJ4aNIKU
ティンクルスタースプライツとかサイキックフォースの対戦型シューティングの系統はまだ伸びしろあると思う

19: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:24:17.33 ID:Ugqpx5eN0NIKU
>>17
前に見たレスのテトリス99式ティンクルスタースプライツとか見てみたい気はする
当事メストでもプッシュされてたし実際のプレイヤー間の評判も悪くなかったのに流行らんかったなあ

46: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 20:22:03.96 ID:C8dj9aIwMNIKU
>>17
ティンクルスターリスペクトの東方花映塚の後に続かなかった時点でもう終わってた

18: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:22:46.08 ID:BbKOiYWwaNIKU
2DSTGの事なら、滅びて当たり前だな
ハードの進化などに合わせて、ゲーム性も複合的になり
変化したんだからな
音ゲーや、ディアブロ3なんかも2DSTGの子孫みたいなもんだろ

21: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:39:33.43 ID:A6SCecVn0NIKU
すれちがいシューティングは楽しかったな
あの反則的な仕組みのおかげで
せっかくだから1面だけ遊ぶ動機づくりと挑戦ステージ、武器が毎回変わる一期一会感
数百円DLCの割に完成度と全体ボリュームは優秀だった

だるくて全体は短いアーケード方式の基本形ではダメだろうな
10周の価値をどう見出すのか

22: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:52:46.21 ID:aCA3I6wIdNIKU
現在滅びたと言えるジャンルって
シューティングと紙芝居ADVくらいか?

26: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:56:56.96 ID:Ugqpx5eN0NIKU
>>22
売れて無いだけで紙芝居はまだまだリリースされてるから・・・
どっちかというとハナス・シラベルコマンド選択式AVGとかポイントクリック式AVGとか

23: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:52:54.63 ID:tHDc/CQ30NIKU
マリオメーカーくらい手軽なデザエモンがオンライン対応で出たらやってみたい

24: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 18:53:44.22 ID:SPxjBtTI0NIKU
まだだ、まだ終わらんよ

27: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:04:57.84 ID:CvaJRy/m0NIKU
「なんで外人はFPSをずっとやってるんだ?」って質問に対して
「コンピュータやネットの進化がゲームの進化にマッチしてるからだと思う」って回答があった
2Dシューティングは進化しようがなくなったんじゃないかな

28: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:05:18.00 ID:4wDon/0H0NIKU
今の若いのはマルチゲーしかやらないから。一人黙々とやるゲームはやらない。そういう時代

30: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:10:56.85 ID:CkBeJTyz0NIKU
>>28
ツインビーとかオーダイン、スカイキッドみたいに複数人同時プレイの
シューティングもちょこちょこあったけど、あれはあれで面白かった
記憶があるけどオンラインでCoopするほどのものでもないのかな

記憶が薄れてるがオーダインはいいゲームだった気がする

29: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:10:09.35 ID:OUTYB4mn0NIKU
すぐ死ぬから

やり込まないと面白くならないゲームなんて
今どき流行るわけがない

32: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:14:37.40 ID:UjyErXKh0NIKU
隠れ愛好家はたくさんいるけど新作として出るのは確かに少ない

33: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:15:31.13 ID:vK9LUXMVxNIKU
実は滅びてないんだけどな。
インディーズではローグライク、メトロヴァニア並に人気ジャンル。
そこそこの弾幕で遊びやすいのが多い。

34: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:22:16.27 ID:7WuAS+nI0NIKU
プロゲーマーに媚びた結果こうなる例

誰も遊ばなくなる
人も集まらなくなる
金も稼げなくなる

次は格ゲーの番だな

35: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:28:23.34 ID:L8kOtNtK0NIKU
>>34
ゲーム実況者に媚びると

動画放送者だけ人は集まる
ゲームが売れなくなる、誰も遊ばない
メーカーが金稼げなくなる
次回作は低予算の糞ゲか発売しなくなる

やもんなあ
シューティングも格ゲも相性いくないか

43: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 20:10:41.30 ID:fH9gmsqK0NIKU
>>35
見てて面白いゲームは売れるよ
プレイヤーのコンボとか神プレイのみで盛り上がるゲームは売れなくなる

39: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:51:26.09 ID:GRYpWoJ00NIKU
時代に合わなくなっただけ
例えばドラキュラの新作が出たとして「原点回帰!」とか言って全6ステージで30分でエンディングのゲームだったら誰も買わないだろ?

40: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 19:58:57.51 ID:A6SCecVn0NIKU
ファミコン塗りしてた8ステージ1000円の偽悪魔城伝説は成功してたよ
Switch版がかなり向こうで売れたそうな
現代グラのBloodstained本編がいまだリリースされないのに期待値は維持してる

44: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 20:14:55.67 ID:GRYpWoJ00NIKU
>>40
それを成功と呼ぶならシューティングも成功してるゲームいっぱいあるだろう

47: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 20:28:31.15 ID:fnsEQQk5aNIKU
滅びてはないけどな
売れないジャンルだけど作りたいって人が居るからこれからも細々と続いていくよ

49: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 20:32:03.74 ID:+lN38zQ20NIKU
ファンタジーゾーンとかツインビーとかおもしろいやん