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【謎】近年の和ゲークリエイター、なぜか王道RPGを作りたがる

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553769439/

1: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:37:19.22 ID:076PfSxN0
馬場P→スクエアエニックスにて王道RPGを作ります!
サイゲ→覚醒プロジェクトで王道RPGを作ります!
高木P→サイゲで王道RPGを作ります!!
アトラス橋野→Re:ファンタジー、アトラス初の王道RPG作ります!!
モノリスソフト→モノリスの新しい路線として王道アクションRPG作ります!!
フロムソフト→ゲームオブスローンズの原作者と組んで王道RPG作ります!(噂)

なんなんこれ…

3: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:39:30.24 ID:l4lkWBnR0
ゲームオブスローンズの原作者(と監督)はスターウォーズの製作が決まってなかったか

4: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:39:43.90 ID:Ma0C7blA0
ソシャゲ終わったからな
業界の流れとしては当然

5: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:39:56.77 ID:IruJhP8Ba
今一番勢いがあるのはスイッチ
スイッチユーザーは真っ直ぐな人間が多いので
捻くれたお話より王道をこのむ
つまり売れるための判断と言うことでしょう

6: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:41:00.57 ID:311Qa9bu0
王道って例えばどんなゲームに当てはまるの

145: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 00:41:17.38 ID:QlW7i9bQ0
>>6
悪い奴倒しました
めでたしめでたしで余計なものが無いものだ

7: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:41:03.06 ID:+qUozMPep
王道も出すぎると飽きる

8: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:41:50.33 ID:ZSRX2d1b0
昔を知ってるやつらは何だかんだ全盛期FFDQが懐かしいんだよ
ここ15年くらい和ゲー凋落の象徴として
JRPGというジャンル自体が叩かれまくった反動かも

9: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:42:10.36 ID:RDyU+4kXM
今更ターン制の昔ながらやるわけでなし、
最近のフロムがお手本か?

10: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:44:12.92 ID:+qUozMPep
露出過多
結局クソガキの自分探しだけが目的のセカイ系
ファンタジーなのにダサいV系みたいな格好したクソダサ衣装
こういうのもう良いっす…

53: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:12:28.08 ID:FOww6IOY0
>>10
全部スクエニジャナイデスカヤダー

11: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:46:24.99 ID:FOzL4+Gh0
純粋な若者向けゲームが減って業界の将来が危ういと思ったとか

12: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:49:53.74 ID:do7nzzYYa
いや、君らRPGってドラクエをイメージしてるだけで世界でも超ド定番ジャンルじゃん

13: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:52:10.01 ID:5vsmMs8E0
日本人は王道RPGとか作れてもどうせ低文化な世界観の剣と魔法のファンタジー(笑)ばかりしか作れないからつまらないよな
日本人もマスエフェクト3部作みたいな広大な銀河系を舞台にしたカッコいいSF-RPGとかまともに作れるようになればいいのに
もう代わり映えのない剣と魔法のファンタジー(笑)とかマジで飽き飽き

18: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:53:52.64 ID:RDyU+4kXM
>>13
明るい話なら勧善懲悪
暗いストーリーなら泥臭い戦記やダークヒーロー
作ればいいだけだから、あとはお仕着せのアクションシステム当てはめるだけ

これで、王道RPG和ゲーになる

22: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:58:00.30 ID:IruJhP8Ba
>>13
日本じゃSF売れねーだろ
いや、ドラゴンボールのジャンルをSFと定義すれば売れてる事になるのかな

119: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 22:46:39.30 ID:l8j1zB44d
>>13
SFは3部作以降でお話がクソ化するからなあ
ネタ切れやん

19: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:54:13.53 ID:k4xmwXFn0
王道が一番面白いから

20: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:56:03.44 ID:7uJG6uQC0
まとめると面白いなw
和ゲーヤバいわ…

23: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:58:34.20 ID:e3X//Xo30
そういうとこだぞ、って言いたい

25: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:59:20.42 ID:s6Lzy0ot0
洋ゲーインディー界隈でもJRPGが結構出てるからな。

26: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:59:24.70 ID:v0EzOiH7M
やりすぎた変化は廃れて王道は生き残ってるからな

28: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:00:13.33 ID:e3X//Xo30
>>26
ちゃうねん。生き残ったものが、王道なんだよ。

27: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:59:37.22 ID:5pyFzpmBd
アトラスとか絶対ひねくれた要素入れてくるだろうし

29: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:00:20.44 ID:6hV6lRgc0
王道RPGってなんなんだろうな
ふわっとした言い方だけど

30: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:00:30.35 ID:+qUozMPep
単純に王道言っても
それぞれの考える王道にものすごい差がありそうなんだよなこのメンツ
FFを王道だと思ってるやつ
ドラクエを王道だと思ってるやつ
海外のファンタジー小説を王道だと思ってるやつ

31: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:01:32.66 ID:8PQsc0IK0
王道は軌跡シリーズだけで十分だろ
軌跡シリーズこそ至高

32: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:02:09.12 ID:fa79CLXj0
ソシャゲバブルが終わる前に方向転換できなきゃ店じまいだしな

37: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:05:45.51 ID:83BddSES0
王道RPGで残ってるのはドラクエくらいだからな
ある意味、ライバルが減ってる分野と言えるのでチャンスがある分野だと言える
オクトパストラベラーが好評なのも影響してそう

38: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:06:15.33 ID:8TrIQRH/H
正統派っていうと
ブルドラかロスオデか?

43: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:08:58.65 ID:v0EzOiH7M
グラだけのリメイクでもあまり古さを感じない、つまり時代に左右される内容ではなく、ブームでもない、それが王道

44: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:09:57.65 ID:6hV6lRgc0
世界を救うこと自体が夢物語だから子供の方が似合う
大人になるともっと欲望にあふれたクエスト

リアルにやるなら世界を救うのは機構の役割になるはず

45: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:10:24.97 ID:YpN07sHJx
日本のメーカーが最後に出した良作JRPGはロスオデだけや
重松清さんの短編集には涙が出たで

46: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:10:42.09 ID:qJLtmqGH0
現在の定義では世界4000万本売れたスカイリムのような作りが王道
海外100万本しか売れないドラクエは世界基準では異端

95: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 21:07:23.20 ID:5aKg2lUW0
>>46
まあワールドを舞台にロールをプレイする真の王道RPGだわな

96: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 21:11:57.14 ID:bPgA7o960
>>95
そういう意味だとコンピュータゲームが出てはや40年余り、
未だ”ロールプレイングゲーム”は実現できていないな

49: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:11:17.89 ID:964FIcxJ0
まだプレイヤーだったころの花形ジャンルだからな
アーケード世代だとアクション作りたくなるんだろうけど

51: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:12:23.26 ID:Kdqxik+c0
日本のRPG、DQが築いた王道
いまの王道をこの手で作ってみたいという気持ちはわかるけどな

55: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:13:50.24 ID:311Qa9bu0
>>51
たぶんフロムはその王道とは違うだろうな

57: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:15:02.58 ID:FOww6IOY0
>>55
同じフロムでもキングスフィールドとかどうよ

66: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:19:49.49 ID:964FIcxJ0
>>57
3Dダンジョン系はああいう風に進化していくもんだと思ったが
続くところいなかったな
ダンジョンマスターが進化としてはよかったな

81: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:37:48.18 ID:uHKva+vj0
>>51
それ系の王道って今はソシャゲ辺りじゃねえの?
要するに馬鹿に忖度して数稼ぎまくる接待業の上手さ競争だろ

学問に王道なしって言うように、ゲームとして優れたモノを作ろうとしたら大多数がついてこないから王道になんか立てねえんだよ

121: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 22:48:30.20 ID:l8j1zB44d
>>51
言うて海外のコピーやしなあ
元ネタ無しで今の王道って難しんじゃね

52: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:12:25.31 ID:NABmdWoSr
妙に凝ったシステムもシナリオも使わない「王道RPG」っつったら
ドラクエ2辺りだろう
ドラクエ3ぐらいでも従来との差別化で「奇抜」と呼べる事をやってる

54: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:12:38.71 ID:IruJhP8Ba
世界で大人気リンクも子供だけど
世界守ってるだろ

56: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:14:12.47 ID:FOww6IOY0
WizライクなダンジョンRPGとか技術的にはローテクでも大好き

敵の描画だけはイラストレーターが死にそうな物量だから
次回作出ても敵は使いまわしになりがちだけどそれでもいい

58: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:15:24.95 ID:964FIcxJ0
授業中にドラクエみたいなブロック分けされたフィールドマップ描いたもんだ

74: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:31:36.19 ID:30aEVT0k0
ロストオデッセイは良かったね
ブルドラは作らずに、いきなりロスオデ出してたらよかったのに
販売本数ブルドラ20万、ロスオデ10万でしょ
ロスオデが20万売れてたらよかったのに
ロスオデの不死者にちゃんと決着つけてほしい

84: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:41:34.94 ID:Ggoqfjjx0
勇者が強くなって魔王を倒すのが王道だろ
ゼルダとか典型的な王道

87: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 20:48:33.20 ID:964FIcxJ0
>>84
昔だと伝説の秘宝みたいなお宝探すのも割とあったな
映画でも王道のテンプレみたいなのあるし
男と女が出会ってその後攫われた女を救出してついでに攫った悪者を退治する
ジブリもディズニーもよくやる話
ドラクエ1もそれだな

98: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 21:14:49.00 ID:gkW4RgPJ0
王道ってどういうのを言うんだろうな
ブレワイは王道でよかったけど

128: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 23:12:38.79 ID:fl2GPat5M
>>98
王道っていうのはみんなが大好きな展開のことだ
ゼルダなんて退魔の剣に選ばれた騎士が魔王を倒して姫を助ける極太の王道だろ
上手く描写すれば必ず盛り上がるストーリーが王道展開っていうんだよ
ピンチに味方が助けにきたり、主人公が強敵を前に覚醒したりして盛り上がらないわけがない

ただこれは多くの作品で使い古されてるから下手に扱うと
これどっかで見たとかあれのパクリとか言われてしまう両刃の剣でもある
下手な製作者は王道を扱いきれないから横道にそれていくわけだ

146: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 00:42:48.87 ID:tAELVli30
FF9の影響はでかい