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ブレスオブザワイルドって、ゼルダシリーズの中でも割と不親切じゃね?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553608239/

1: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 22:50:39.40 ID:+jjJeX7h0
だが、その不親切さが丁度いい
余計なお世話がないという感じ

3: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:01:35.57 ID:3Z/dN4Fva
ルールがわかってるから良く感じるだけでゼルダ初心者からしたらそうじゃない可能性あるが

4: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:13:43.35 ID:eZ683ikH0
>>3
シリーズの売り上げ記録を大きく更新し続けてて
新規の客がどんどん増えてるのに評価が高いままなので
初心者にもちゃんと受け入れられてるってことだな

5: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:19:09.62 ID:RUjPAZcU0
全部こなす必要がないのと

複数回答が許されるから
雑に遊んでも成立するところがいいあふぃな

回答が1つしかないと 全てにヒント入れるしかなくなる

6: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:37:05.70 ID:IcSfmGfi0
センサーとミニマップも要らなかった
無い方がより楽しめるのに何であれをデフォにしたんだろう

7: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:55:27.37 ID:AXuCpUlmr
初代の裏の理不尽さは越えられない

8: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 23:59:19.53 ID:+RnJREkJ0
ゼルダシリーズの歴史は親切化の歴史でもあった
それが極まったのがスカイウォードソード、その反動で原点に立ち戻ったのがBotW

9: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 00:06:59.81 ID:6PUScpBU0
シリーズのジレンマ、コアなファンはやり応えのあるゼルダを望むが、
そうすると新規がついてこれない、なので誘導やヒントを手厚くするしかなかった
この問題を一気に解決したのが自由度の高いオープンエアー
進行も戦闘も謎解きも自由でスキップも別解も可能、これは初心者救済にもなるしコア層やり込み要素にもなる
まさにミヤホンが言うところの「アイデア」ってやつではなかろうか

10: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 00:07:14.50 ID:WrZRMhNya
>>1
不親切というよりも、自律的な箱庭世界を用意して、
好きに遊んでくださいってゲーム性だからな

11: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 00:09:24.81 ID:kBOHtrQB0
ディスクシステムの初代ゼルダを初めてプレイして
迷宮をきちんとこなせる奴とか現代に居るんだろうか

2: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 22:59:20.84 ID:PVawFdOe0
わかるわ