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レースゲームって昔みたいに敵と自分の立場が対等じゃないほうが面白くね?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553329281/

2: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:26:43.96 ID:9+nwqX9HM
敵はチーター
ずるい技やスキルを使ってくるのを、正攻法のみで打倒せ!

みたいなヒロイックなストーリー欲しいよね

Forza の Horizen は異種格闘的な要素やレースそっちのけで暴走したりの要素が入ってて面白かった

3: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:29:50.16 ID:JcIPLsZR0
自動車が自動車じゃない奴と戦うのはFM以前にPS1のレースゲームだといくつもあったんだけど、
リアル・シミュ系こそが正義!みたいな価値観になって見かけなくなったんだよな
ほんとGTは悪。リッジもあれに殺されたようなもんだわ

4: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:32:39.02 ID:rV0zP1WR0
今も割とそんなモンだろ
Forzaとかドライバターのセッティングで大きな差が出て
序盤にコーナーで追突かまして以降はひたすら進路塞ぐ昔のリッジみたいなプレイしないと
ストレートで勝負にならず勝てなかったり…

5: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:38:35.63 ID:Qqj129Eha
>>4
Forzaは知らん。マリカーやリッジの話や
マリカーは順位に関係なくゴールすれば進めるようになってしまったし、
リッジは必ず最下位から上を目指していく時のが楽しかった

6: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:53:58.46 ID:EyPB19iX0
リッジはレースじゃなくてタイムアタックだろ、まわりが賑やかしてくるだけ。

7: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:57:37.48 ID:Qqj129Eha
>>6
どう考えるかは勝手だがそれのが楽しかったよ

8: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:07:50.57 ID:ofsHWrAA0
SFCのエフゼロは常に自分の後ろに2位がつけて来ててミスした瞬間に絶対抜かれるという酷い仕様だったな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:12:02.80 ID:WE72n9T/a
同スペック対決は面白くないってこと?

13: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:15:49.86 ID:Qqj129Eha
>>10
そうそう
初代マリカーは敵しか使えない技とかあった

14: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:18:36.52 ID:WE72n9T/a
>>13
わかる
リュウvsリュウよりサガットやガイルいた方いいもんな

11: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:13:43.47 ID:6S+Ou59Xp
理不尽な環境設定に自分の限界まで足掻く
ゲームも人生も似たようなもんじゃないかね

12: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:14:00.41 ID:JcIPLsZR0
1位でスタートするとそれこそゴールまでほぼ独走状態になってタイムアタックとあまり変わらなくてつまらない
最下位からのスタートなら、1位になるまでの間に何度も敵とのラインの奪い合いとかが生じてレースである意味も強くなるからな

15: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:22:05.45 ID:JcIPLsZR0
PS1・64だとマリカーやリッジやF-zeroよりもGTが断トツで売れていたからそれに寄せるのは仕方なかったのかな

9: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:07:52.96 ID:5mZWH9QV0
車体が触れるだけで爆発した頃に戻せと?